2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらぁ~さくらぁ~弥生の空に~♫~♪~♪

各地からサクラサクのお便り。 山に囲まれた盆地に住んでいます。なのでこちらはやっと満開になりました。 ところが昨年に比べると10日も早い満開です。

春!うららかな日に小さな植物園に行って来ました~(^^♪

いつものお散歩コース。 あまりに気持ちの良い日。 夫と近くの小さな植物園に行って来ました。 小さな温室には初めて目にする可愛らしいお花が~~~。 ハイドンツバキ ベトナムでは旧正月を祝うお花です。厚みのある花びらが特色。ツバキ科の冬時期にしか楽…

名古屋市東山動植物園ーチンパンジーの双子の赤ちゃんの命名式

昨年(2017年)10月21日にチンパンジーの赤ちゃんが生まれました。 ともにメスの赤ちゃんです。 父親はリュウ君。1997年2月20日東山動植物園生まれです。 母親はカズミ1986年12月19日熊本サンクチュアリ生まれました。 沢山の応募の…

葛飾北斎の娘・応為の作品を見て来ました~♪

愛知県小牧市のメナード美術館はもう開館して30年になります。 それを記念して開かれた所蔵作品展の中になんとあの有名な葛飾北斎(1760~1849年)の娘・応為(生没年不詳)の作品があるではありませんか! まさか北斎に娘がいるなんてテレビを見るまで知ら…

3月3日は雛のお祭り~♪

春一番が過ぎ去った今日はぽかぽか陽気。 暖かい陽射しに誘われて夫と近くの公園にお散歩。 梅のお花が一輪だけの木や満開のものなど梅園にはたくさんの木が植えてありました。 「梅一輪、一輪だけの暖かさ」服部嵐雪 今日は雛(女)の節句。 手抜きのちらし…