2018-01-01から1年間の記事一覧

絵画とも違う「糸」を使った仏の世界「糸のみほとけ」展に行って来ました。(奈良国立博物館2018年7月14日~8月26日まで)

参考 www.ytv.co.jp 古来、糸を縫い、織ることは故人の追善になると信じられてきました。 日本では刺繡や綴織(つづれおり)など「糸」で表された仏の像は飛鳥時代から数多く作られました。とりわけ、古代では大寺院の本尊とされる花形的存在でした。 聖徳太…

生誕150年「横山大観」展 京都国立近代美術館に行って来ました。

明治から昭和を生きた近代日本画の巨匠、横山大観(1868~1958)の没後60年の記念回顧展です。 大観は明治元年生まれ。西洋から様々なものが押し寄せた時代に、伝統的な技法を継承しながら西洋画に負けない新しい日本画を目指し、新たな技法や主題に…

今を盛りのアジサイの散歩道~🎶

雨が続いています。 そんな中の一日、梅雨の晴れ間がありました。 急いで大物の家事をすませて夫と散歩に出ました。 実は最近、何故かあまり歩けなくなり(ただの年のせい?)、美術展行ってもすご~~く疲れる様になりました。忙しい家事だけでは運動になら…

「ブリューゲル展―画家一族150年の系譜」愛知県豊田市美術館で見て来ました~(^^♪

この展覧会は下記の通り巡回します。 東京展 会期:2018年1月23日〜4月1日 会場:東京都美術館 愛知展 会期:2018年4月24日〜7月16日 会場:豊田市美術館(第6章、7章の作品は5月31日まで撮影OKです。) 北海道展 会期:2018年7月28日〜9月24日 会場:札幌芸…

ボストン美術館の至宝展より 英一蝶筆「涅槃図」を見て来ました~♪

この展覧会では、約50万点を所蔵するアメリカ・ボストン美術館のコレクションから「古代エジプト」「中国美術」「日本美術」「フランス絵画」「アメリカ絵画」「版画・写真」「現代美術」の7分野にわたる珠玉の80点が展示されていました。 またコレクション…

炊飯器で作る簡単チーズケーキ~(^^♪

すっかり春過ぎて夏来にけらし・・・の季節になりました。 以前、マイフレさんから教えていただいた炊飯器を使って作る簡単なケーキ作りに凝っています~。 手土産にしたりお散歩のとき持ってお出かけ~! 簡単にするために市販のホットケーキミックスを使っ…

愛知県出身の洋画家・田村能理子さんをご存知でしょうか~(^^♪

文化庁新進芸術家海外研修制度50周年記念展(名古屋松坂屋美術館)に行って来ました。この展覧会では日本の美術界を担う75名の新作を見ることが出来ました。 実はその中の愛知県出身、東京在住の田村能理子さん(1944生まれ)の絵がお目当てでした。 初…

さくらぁ~さくらぁ~弥生の空に~♫~♪~♪

各地からサクラサクのお便り。 山に囲まれた盆地に住んでいます。なのでこちらはやっと満開になりました。 ところが昨年に比べると10日も早い満開です。

春!うららかな日に小さな植物園に行って来ました~(^^♪

いつものお散歩コース。 あまりに気持ちの良い日。 夫と近くの小さな植物園に行って来ました。 小さな温室には初めて目にする可愛らしいお花が~~~。 ハイドンツバキ ベトナムでは旧正月を祝うお花です。厚みのある花びらが特色。ツバキ科の冬時期にしか楽…

名古屋市東山動植物園ーチンパンジーの双子の赤ちゃんの命名式

昨年(2017年)10月21日にチンパンジーの赤ちゃんが生まれました。 ともにメスの赤ちゃんです。 父親はリュウ君。1997年2月20日東山動植物園生まれです。 母親はカズミ1986年12月19日熊本サンクチュアリ生まれました。 沢山の応募の…

葛飾北斎の娘・応為の作品を見て来ました~♪

愛知県小牧市のメナード美術館はもう開館して30年になります。 それを記念して開かれた所蔵作品展の中になんとあの有名な葛飾北斎(1760~1849年)の娘・応為(生没年不詳)の作品があるではありませんか! まさか北斎に娘がいるなんてテレビを見るまで知ら…

3月3日は雛のお祭り~♪

春一番が過ぎ去った今日はぽかぽか陽気。 暖かい陽射しに誘われて夫と近くの公園にお散歩。 梅のお花が一輪だけの木や満開のものなど梅園にはたくさんの木が植えてありました。 「梅一輪、一輪だけの暖かさ」服部嵐雪 今日は雛(女)の節句。 手抜きのちらし…