2021-01-01から1年間の記事一覧

ギリシャ映画「テーラー 人生の仕立て屋」を見てきました~♪ミッドランドシネマにて

物語の舞台はギリシャ、アテネの市街地や郊外。内気で口下手な50歳の高級紳士服の仕立て屋ニコス。 ニコス 不況に襲われ破産。そこで青空の下、屋台を引き高級紳士服の販売を始めることにした。 屋台を引くニコス が、しかし売れない。高価なオーダーメイド…

「追悼 堀文子」展 スケッチと本画でたどる人と芸術 2021年9月 名都美術館~♪

敬老の日にちなんで~前回の日記ではアメリカ人の素敵な100年人生を取り上げました。今回は日本人画家です~~~! 私の大好きな日本画家・堀文子(ほり ふみこ)さんが2019年2月5日100歳でお亡くなりになりました。今年は三回忌に当たります。それを記念し…

「グランマ・モーゼス」展―素敵な100年人生 名古屋市美術館7月10日~9月5日まで

19世紀にまさに「人生100年時代!」を生きたアメリカの農婦・モーゼスおばあちゃんの展覧会です。生誕160年を記念して開かれました。 愛称モーゼスおばあちゃんの正式名はアンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860-1961)という立派なお名前…

岡崎市美術博物館「渡辺省亭-欧米を魅了した花鳥画」展2021年5月29日―7月11日まで~♪

曰く 今、あきらかにされる明治期の幻の大画家 曰く 海外を魅了した最初の日本画家 今、最も評価されるべき、忘れ去られた日本画家、渡辺省亭(せいてい)(1852-1918)を絶賛する数々の呼びかけ! さてこのように声をかけられたら行って自分の目で…

映画「HOKUSAI」を見てきました。 (2021年6月)

江戸時代の浮世絵師「葛飾北斎」の生涯を描いた作品を見てきました。 北斎(1760-1849)と言えば知っているようでもほんの一部、その長い人生のすべてはわからないことが多く謎が多いのです。 アメリカ『LIFE』誌で「この1000年、世界でもっと…

「バンクシー展 天才か反逆者か」 2021年2月3日―5月31日まで 旧名古屋ボストン美術館にて

「世界で100万人が心揺さぶられたバンクシーワールドが名古屋に初上陸」の呼び声に誘われて出かけていきました。 すべての作品の撮影OKとのこと。カメラを手に大いなる密状態の会場へ。 私がバンクシーを初めて知ったのは 「2018年10月5日《風船と少女》…

中国映画「春江水暖(しゅんこうすいだん)」を見て~(^^♪

2021年に上映される美術映画が早くも次々と公開されています。 例えば「天才画家ダ・ヴィンチのすべて」、「レンブラントは誰の手に」、「フリーダ・カーロに魅せられて」、「ピカソがピカソになるまで」、そしてこの「春江水暖」です。 春江水暖 中国映…

コロナ禍発生まえの別小江(わけおえ)神社ー2020年2月の行事の思い出

2021年の2月はコロナウイルス患者増加で緊急事態宣言が出ました。 今年は名古屋市北区の別小江(わけおえ)神社の節分、ひな祭りの2月の行事には行けません。 昨年の2月誰れがこんなにも大変なことになると思ったことでしょう。 今年はそんなわけで昨…

地方仏巡りその⑥ 愛知県愛西市(あいさいし) 西照寺の仏像

西照寺(さいしょうじ)にある薬師如来像が1千年前の平安時代に作られたことがわかり市の文化財に指定されました。 それを記念して1月17日、18日に仏像3体が公開されました。実は文化財に指定されたのは昨年、令和2年3月でしたが、コロナウイルスの…

「よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技」展(名古屋・松坂屋美術館)に行ってきました。

毎年、秋になると恒例の正倉院展が開かれますね。今年は憎っくきコロナウイルスのせいで密を避けるため入場は予約制。初出陳のお薬が公開されたとか。楽しみにしていましたが、行くことができませんでした。 そこで今回は奈良博から名古屋に巡回してきたこの…