2020-01-01から1年間の記事一覧

名古屋市東区徳川園「雨を聴くー徳川園の和傘」に行ってきました。(7月7日まで)

もう今年も半ばを過ぎようとしています。いよいよ梅雨入りでしょうか~?徳川園では、28品種、約1700株の花菖蒲を背景にして和傘が広がります。 もともと平安時代に宮中で菖蒲やヨモギ(蓬)を飾り付け不浄を払い邪気を避ける儀式が行われていたとか。…

地方仏巡りその5 名古屋市東区 臨済宗妙心寺派 徳源禅寺の涅槃像

涅槃仏 良く晴れた春らしい陽気に誘われて我が家の宗派と同じ徳源寺を訪れました。 ステイホーム週間ですが、参詣人は誰も見かけなく、お庭の清掃にいそしんでいらっしゃるお坊様とご挨拶。コロナウイルスの3密の心配もなくゆっくりとお参り致しました。 実…

吉野石膏コレクション展の思い出~(^^♪

令和元年4月、吉野石膏コレクションが初めて名古屋に来ました。この展覧会は、19世紀半ばからバルビゾン派、19世紀後半印象派、その先の20世紀始めのフォーヴィスムやキュビスムを経てエコール・ド・パリまで、およそ20世紀半ばの大きく揺れ動く近…

描いても描いても愛しい麗子~「岸田劉生展」に行って来ました~(^^♪

三寒四温の季節、少し体調を崩しがちな候ですね。 幸い新型コロナウイルスが猛威を振るう前、没後90年記念 岸田劉生展に出かけることが出来ました。岸田劉生(1891-1929)は38歳で早逝してしまった洋画家です。劉生の名前は聞いたことが無くて…