2019-01-01から1年間の記事一覧

地方仏巡りその4「三重の仏像 白鳳から円空まで」展 MieMu(みえむ)三重県総合博物館に行って来ました~(^^♪ 

三重県の重要文化財に指定されている仏像は、全国第9位とのことです。 かつて都があった奈良、京都から比較的近い距離だったため、多くの素晴らしい仏像があるのでしょう。 でも今回の目玉は何と言っても三重県松阪市安楽寺の快慶作「阿弥陀如来立像」と「…

2019年晩秋 初めての名古屋市植物園の紅葉狩り~~~(^^♪

風もなく真っ青に晴れ渡った佳き日に今年最後になろうかと思い・・出かけてきました。ここでは5色の紅葉が見られるとのこと。確かにあでやかな木々に目を奪われました~。 この植物園はもう何十年も前、私たちの結婚前のデートスポットでした。 もすっかり…

京都国立近代美術館「円山応挙から近代京都画壇へ」展ーすべては応挙から始まったーを見てきました~(^^♪

京都国立近代美術館「円山応挙から近代京都画壇へ」2019年12月15日迄 円山応挙(1733-1795)をご存知でしょうか? 江戸時代中頃、京都で最も人気のあった絵師です。 美しすぎるくらい優美な、わかりやすい、親しみのある画風で一世を風靡し…

地方仏巡り その3 愛知県あま市 延命寺 薬師瑠璃光如来像にお会いしてきました~(^^♪

11月3日1日だけの御開帳があま市でありました。 ところが、あま市は聞いたことがありません。調べてみると平成22年愛知県海部郡七宝町、美和町、甚目寺町が愛知県の平成の大合併で「あま市」となったそうです。最近都市名の変更が多くて住み慣れた愛知…

地方仏巡りその2 日輪寺御本尊「木造地蔵菩薩立像」にお会いしてきました~(^^♪

本来50年に一度開扉されるお地蔵様。秘仏なんです~! 26年の間ずっとお厨子に入っておられましたが、春日井市文化財の指定を受け、それを記念して拝観できることになりました。この後は24年後の御開帳です。 日輪寺は1660年創建なのですが、何し…

2019年9月21日 別小江神社(わけおえじんじゃ)の天皇陛下御即位記念「観月祭」に行って来ました~(^^♪

行く夏を惜しみ、爽やかな秋を迎えるころになりました。 カラフルな御朱印で有名な別小江神社では天皇陛下御即位を祝って例年よりゴージャスな観月祭が開かれました。 鳥居をくぐると御手水舎には、明かりがともり、菊のお花が美しく飾られていました。 会場…

素敵な映画「アラジン」を見てきました~(^^♪

久しぶりに映画館に行き「アラジン」を見てきました。 幼い頃夢中になって読みふけった不思議なおとぎ話。 映画のほうのストーリーは原本「千夜一夜物語」とは違ってラブストーリーになっていました。 その「アラビアン・ナイト」の物語をベースに、不思議な…

官能的な装飾美~「クリムト展」に行って来ました~(^^♪

クリムト展 ウィーンと日本1900 豊田市美術館 2019年7月23日~10月14日迄 「世紀末芸術」という言葉をご存知でしょうか~? それは19世紀末から20世紀初頭のウィーンで起こった芸術運動を表す言葉です。 この時期、ウィーンでは絵画だけ…

変化朝顔を見てきました~~~♪

こちら愛知県ではまだ梅雨明け宣言が出ていませんが、30度越えの暑さが続いています。 朝顔は名前の通り朝早くに花開き、午後にはしぼんでしまいます。 一念発起して早起きして近くの公園まで~。先ずは朝顔のトンネルをくぐって~。 変化朝顔は親株と似て…

別小江神社(わけおえじんじゃ)の七夕祭御朱印~(^^♪

鹿児島地方の豪雨で被害に会われた皆様に心からお見舞い申し上げます。 我が家のほうも毎日雨が続きましたが、今日は時々お日様が照る曇り日。 やっと雨がやみました。 別小江神社で7月7日の七夕祭りにちなんだ御朱印が頂けるとのことで行って来ました。 …

京都・長楽寺 歴代天皇即位の時のみ公開の本尊・准低(じゅんてい)観音像~(^^♪

京都東山の八坂神社、円山公園のお隣にひっそりとたたずむお寺、長楽寺に行ってきました。寺伝によりますと、古くから洛中随一の景勝地として西行の「山家集」や「平家物語」に登場し、源平合戦後に安徳天皇の母、建礼門院がこの寺で髪を落としたことで知ら…

徳川園 山車揃え~♪

薄曇りの暑くもなく寒くもない祭り日和!名古屋市徳川園に行って来ました。 今日は令和元年の「山車揃え」!5輌が出揃いました。 名古屋市東区にある徳川園ではもちろんご当地の山車祭り。 東区筒井町・神皇車保存会、筒井町・湯取車(ゆとりくるま)保存会…

すべてを捨てて皆踊れ! 国宝・一遍聖絵(いっぺんひじりえ)を見てきました~(^^♪

「一遍聖絵と時宗の名宝」展 京都国立博物館4月13日~6月9日まで この展覧会では時宗を開いた宗祖・一遍(いっぺん)(1239~89)の生涯を描いた国宝《一遍聖絵(いっぺんひじりえ)》と歴代祖師の肖像画や肖像彫刻など、時宗の名宝の全貌を紹介してい…

2019年 春の訪れを告げる桜🌸🌸🌸

4月に入って真冬の寒さに襲われました。咲き始めからやっと4月4日、春の訪れを告げる桜が満開になりました。心躍らせて待って特別な思いでお花見に出かけました。今年は今まで行ったことがない知る人ぞ知る?名古屋市北区黒川の「尾張藩 ご用水路跡」の桜…

「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」名古屋市博物館(2019年4月7日まで)に行ってきました~(^^♪

2018年は明治維新からちょうど150年。長く続いた江戸幕府が崩壊、新たに明治政府が樹立。そういう時代の大きなうねりの中で、浮世絵師たちは西洋文明の影響を受け入れながら、新たな表現に挑み続けました。 うれしいことに今回の展覧会では、すべての作品撮…

読書 磯田道史著『無私の日本人』文春文庫 2015年出版

以前内村鑑三著『代表的日本人』を読んだとき4人の日本人(西郷隆盛、上杉鷹山、中江兆民、二宮金次郎)の共通項が「無私」だった。 司馬遼太郎氏二世と呼ばれる磯田さんが無私の日本人として選んだ3人(穀田屋十三郎、中根東理、大田垣蓮月)はどのような…

画僧 月僊

過日、名古屋市博物館特別展「画僧 月僊」を見て来ました。 この展覧会で、江戸時代中期に、我が出身地の名古屋生まれで、画才を生かして社会福祉に尽くした僧侶がいたことを初めて知りました。 三重県伊勢市・寂照寺住職「月僊」(1741-1809)です。 驚いた…

明けましておめでとうございます。徳川美術館「源氏物語の世界」―王朝の世界―に行って来ました。

紫式部の『源氏物語』あまりにも有名で聞いたことが無いという方はいらっしゃらないかもしれません。 今回の展覧会では10世紀に書かれたこの小説が現在まで読み継がれているさまを時代を追って伝本、注釈書、新訳書などを使って紹介しています。 またその…