2019年9月21日 別小江神社(わけおえじんじゃ)の天皇陛下御即位記念「観月祭」に行って来ました~(^^♪

行く夏を惜しみ、爽やかな秋を迎えるころになりました。

カラフルな御朱印で有名な別小江神社では天皇陛下御即位を祝って例年よりゴージャスな観月祭が開かれました。

 

鳥居をくぐると御手水舎には、明かりがともり、菊のお花が美しく飾られていました。

f:id:akikasugai:20190930212321j:plain

f:id:akikasugai:20190930211737j:plain

会場は満席。いつもの神社とは全く違う雰囲気。

舞台は和傘で彩られ、月の光を思わすライトが神秘的な雰囲気を醸し出していました。

演目は箏語り絵巻「月のお姫様」

f:id:akikasugai:20190930211833j:plain

f:id:akikasugai:20190930211801j:plain


神楽舞に雅楽演奏と超豪華!

f:id:akikasugai:20190930212012j:plain

f:id:akikasugai:20190930212041j:plain


 

 

続いて和泉元彌さんと姉妹の狂言。優雅なのにおなかを抱えて笑える面白いお話。

撮影禁止でしたが、後の挨拶だけ撮影タイムになりました。

f:id:akikasugai:20190930212158j:plain

向かって右端はお母様の節子さん

元彌さんは言わずと知られている和泉流二十宗家。

彼の狂言は初めてでしたが、良く通る声でお優しい人柄のように感じました。

最後は幻想的な音楽や舞を堪能しました。

 

観月祭の来場者には限定の御朱印プレゼント。

f:id:akikasugai:20190930212524j:plain

さらに出演者によるCD、クリアファイル、伊勢わんこクッキーのお土産付きです。

f:id:akikasugai:20190930212416j:plain

「いせわんこ」と言うお菓子を知らなかったですが、可愛らしい「いせわんこキャラクター」もお出ましでした。

f:id:akikasugai:20190930211715j:plain

f:id:akikasugai:20190930221244j:plain

 

いつもの御朱印もロマンティックですが、それにもまして観月祭はうっとりする美しく優雅な演出でした~。