変化朝顔を見てきました~~~♪

こちら愛知県ではまだ梅雨明け宣言が出ていませんが、30度越えの暑さが続いています。

朝顔は名前の通り朝早くに花開き、午後にはしぼんでしまいます。

一念発起して早起きして近くの公園まで~。先ずは朝顔のトンネルをくぐって~。

f:id:akikasugai:20190725205907j:plain

変化朝顔は親株と似ても似つかぬ葉形や花形が出てくるそうです。

奇葉や珍花に魅せられて江戸時代以降、何度もブームが起きています。


優秀花を得るにはたくさんの種を蒔いて選別しなければならないという苦労があるそうです。

また種が取れない種類は親木の選択という煩雑な作業が付きまとうとのことです。

と言う訳で病みつきになり、思い入れも格別ですって!
どこかで聞いたことがありません?!(笑)

「これって朝顔~?!」

あなたの概念を打ち破る朝顔をご覧あれ~~~!

f:id:akikasugai:20190725210138j:plain

f:id:akikasugai:20190725210430j:plain

f:id:akikasugai:20190725210305j:plain

f:id:akikasugai:20190725210346j:plain

f:id:akikasugai:20190725210214j:plain

f:id:akikasugai:20190725211134j:plain